catch-img

新工場が完成しました

2024年に入り新工場竣工と改築・改装がありましたのでご紹介いたします。

アイキャッチの写真は、工場竣工を記念して

マイングループの社員全員で撮影したものです。




フィード第3工場 【バイオマス原料製造】

こちらはシャンプー工場でしたが、改築・改装し、

バイオマス原料を製造する工場として稼働が始まりました。

地元福岡の竹を切り取り、チップにした状態でこちらの工場に運び、

湿度管理を徹底して保管、微粉砕、その他原料とブレンドして

竹35%のバイオマスペレットを製造します。






フィード第6工場 「バイオマス製品成型・歯ブラシ植毛」


こちらが新設した工場です。

第3工場で製造したバイオマスペレットはこちらに運び込まれ、

歯ブラシやヘアブラシ、コームなどに成形されます。

2階はハブラシのヘッドに毛を植え込む植毛の工程を行います。

第6工場には生産性向上のため、最新の輸送ロボットを取り入れています。


マイン統括本部4階から第6工場完成まで定点カメラで撮影したものです。

着工から完成までの約1年間、デザイン課が毎日撮影をしてくれました♪





フィード第5工場 「循環リサイクル原料製造」


こちらは弊社が2019年までレストランやスパとして営業していた施設を

リサイクル工場として改装いたしました。

弊社が製造したバイオマスアメニティを施設様とお客様のご協力のもと回収していただき、

こちらの工場へ運び、粉砕、洗浄などの工程を経てリサイクルペレットにします。

2階には研究室を構えており、アメニティの強度テストや試作などもこちらで行います。


こちらの工場は「ごみを出さない」ことを目標としており、

使用するお水は循環させ、マイクロプラスチックを外に出さないよう徹底し、

ハブラシのヘッドなどのリサイクルできない部分や、他の工場で出る端材などを

ごみにせず、固形燃料化する研究を行っております。





上記3つ以外の工場はといいますと・・・


フィード第1工場【歯ブラシ包装・歯磨き液・シャンプー・化粧品製造】

フィード第2工場【印刷・製袋】

フィード第4工場【入浴料製造・雑貨包装】】

フィード大垣工場【シャンプー・化粧品製造】※フェイスマスクの生産も行っています。



マイン営業企画 小玉

マイン営業企画 小玉

2012年入社。以前は外資系ホテルの料飲部を7年務める。 ヒーリングスペースAVA、ゼミド店舗マネージャーを経て、 2020年にマイン統括本部に異動し、営業企画として奮闘中。 趣味は家庭菜園と園芸、旅行、集まり事が好き。 3児の母(弊社で3度産休育休取得)

バイオマスとリサイクル

メディア・出展情報

企業情報