ゼミドからフェムケア【フェミニンウォッシュ】登場!
まず、最近たまに耳にするようになったのですが「フェムテック」という言葉、ご存じですか?
FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語で、女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことです。
では「フェムケア」とは何でしょうか。
Femcare(フェムケア)とは、Female(女性)とCare(ケア)をかけあわせた用語であり、
女性の心と体の健康をケアする製品(商品)・サービスをあらわします。
テクノロジーではなく、日々のお手入れ品やサプリ、グッズなどを指します。
このように「フェムテック」や「フェムケア」という言葉がでてくる時代。
私たちももちろん動きました!
弊社ナチュラルコスメブランドGemiD ゼミド(https://gemid-shop.jp/)では、
今までも妊娠線対策にシアバターや、妊婦さんの会陰マッサージに植物オイルをお勧めしたり、産前産後・更年期の不調緩和に身体を温めるバスソルト、ローズゼラニウムの香りでリラックスしていただくなどの提案は行っておりましたが、デリケートゾーンを健康で清潔に保つための基本となる洗浄液を作りたく、まずはここからチャレンジしました。
デリケートゾーンソープ「フェミニンウォッシュ」
名前のとおり、デリケートゾーンを洗うためのソープです。
商品名に「デリケートゾーン」はちょっと?という声もあり、
ゼミドの商品は「フェミニンウォッシュ」としました。
そんなものがあるの!? と驚く方もいると思います。
でも、歯は歯磨き粉で、お顔は洗顔フォームで洗いますよね。
「デリケート」と言われるほど繊細で、女性の大事な部分だとわかっているのに、
ケアをしないなんて、改めて考えてみるとおかしな話です。
女性が自分の性についての悩みや興味について、口にすることはタブーな感じがあり、
そんな話をすることは下品で恥ずかしいことだという認識がまだまだあります。
でも、女性ならデリケートゾーンにかゆみを感じたり、においが気になったことはありませんか?
石鹸やボディソープで洗ったときにしみた経験は? 正しい洗い方をご存じでしょうか?
必要性は?
女性のデリケートゾーンは同じ弱酸性でも顔や肌とはpH値に差があり、とても繊細です。
一般的なボディソープは中性からアルカリ性が多く、強い洗浄力がメリットなのですが、
強すぎる洗浄力は、必要な良い菌まで取り除いてしまうことになり、本来のバリア機能を低下させ、黒ずみやにおい、かゆみなどのトラブルの原因になることもあります。
また、デリケートゾーンの構造は複雑で、汚れが付着しやすく取り除きにくい。そしてたんぱく汚れなのでお湯や水では落ちないという、非常にケアが難しい部位です。
そこで、適切なpH値の専用ソープを使い、汚れを的確に落とし、デリケートゾーンの潤いを保ち、身体本来のバリア機能を守ることが、トラブルの予防と緩和につながります。
デリケートゾーンの悩みがあっても、なかなか気軽に相談できる環境にない方も多いのではないかと思います。
かゆみや蒸れ、におい、年齢とともに気になってくる黒ずみや乾燥。悩みの種類やトラブルは非常に多いからこそ、まずは適切なケアを始めてみるのはいかがでしょうか。
使い方は?
濡らした手のひらに適量をとり、かるく泡立ててからデリケートゾーンなどをやさしく洗い、その後よくすすぎます。
泡も洗顔料のようなもちっとした泡ではなく、やさしい軽い泡になっていますので、
複雑な構造のデリケートゾーンをよく見て、汚れが落ちたことを確認しながら洗いましょう。
アメニティとして必要なの?
弊社としては宿泊施設様に置いていただきたいと考えています。
完全個包装で衛生的なパウチタイプなら、使用いただくお客様にも安心してご利用いただけると思います。
1回分の使い切りパウチでの展開ですので、ご家庭ではもちろん、宿泊先やジムのシャワー室など、携帯にも最適ですし、アメニティとして置いてあると時代を先どった施設という印象を残すこともできるのではないでしょうか。
家庭用ボトルサイズのデリケートゾーンケアは種類が増えてきましたが、外出先で使うためのものはまだあまり見かけませんし、アメニティとしても遭遇したことがありません。実際に私も宿泊先や温泉に行ったときなどに困っていたので、欲しかった持ち運びアイテムでもあります。
宿泊施設様にも、女性に寄り添う想いをお伝えし、
デリケートゾーンソープを「置いてあって当たり前のアメニティグッズのひとつ」に育てていきたいと考えています。
また、エチケットの視点からもおすすめで、パートナーと利用する施設にさりげなく置いてあると、いざという時ににおいや汚れがちょっと心配な女心を安心させてくれます。もちろん女性だけではなく、パートナとも一緒にご利用いただけるので、2個置きの提案もできます。
子供の性教育にもおすすめ
お子様がいらっしゃる方であれば、やさしい処方のフェミニンウォッシュを一緒に使うことで、小さなうちから自分のプライベートゾーンをしっかりと自覚することや、異性との身体の違い、自分の身体をケアすることや大事にすることの大切さも教えることができます。
そんな私は女の子2人の母でもあります。自分の身体を守れる子に育ってほしいので、
3歳頃から自分のプライベートゾーンをしっかり教えています。
水着で隠れるところは自分だけの大事なところだから人に見せないし触らせない、人のも見ないし触らない。もし見せてとか、触らせてと言われたら嫌だとはっきり言っていいんだということを教えています。
なかなか通常の生活で教えることは難しいのでお風呂で洗うタイミングで伝えるとスムーズですし、我が家ではプライベートゾーンはお母さんも洗えないから自分で洗おうねとしています。
そしてそういった知識が身につくことで、子供の自己肯定感も上がると言われています。
小中学校でも性教育の在り方の見直しが少しずつ進んできていますが、
家庭での性教育のきっかけとしても、デリケートゾーンケアを考えてみませんか。
女の子に限らず、男の子でも同じように良い教育になると思います。
幼い頃から自分の身体を大事にするように伝えれば、周りのお友達の身体も大事にできるでしょうし、異性の身体の違いを受け入れ、思いやりを持った相手を尊重できる大人に育ってほしいと願っています。
思春期のお子様でも「今どきはこんな商品あるらしいから一緒に使ってみようよ」などと誘ってみると、普段なかなか聞けない性の話などを振れるきっかけにもなるのではないでしょうか。
ゼミドのこだわりは?
粘膜であり、通常の肌よりも経皮吸収率が高く(腕の42倍)、
デリケートゾーンという名前の通りに、どこよりも敏感な場所だからこそ、処方にこだわりました。
・石油系洗浄成分不使用、植物由来指数97.4%以上
・悩みの根本をアプローチすることでトラブルの発生を抑制できる処方に
・気分を明るくしてくれるナチュラルオレンジの香り
・社内女性スタッフでサンプルを試し、納得がいくまで何度も試作
・動物性原料フリー、動物実験をしていない原料(香料と可溶加材以外の認証は取得)
・副産物の利用や生産地の雇用などに貢献できるサスティナブルな素材の使用
ナイーブな生理中はもちろん、より敏感な妊娠期のスタッフや、スタッフの子供にも使用して頂き
1人でも刺激を感じたら処方を見直して、刺激を感じない納得の処方に仕上げました。
使用しているサスティナブル素材
※サスティナブル素材とは、自然環境に配慮された、環境負担が少ない持続可能な素材のことです。
日本伝統の食材である酒粕と和三盆糖蜜を用いた化粧品原料。
日本酒、和三盆糖の製造過程から産出される副産物を有効利用したものです。
副産物の利用による日本伝統産業への貢献に加え、原材料である米やサトウキビの栽培場所、農家までも特定が可能です。
溶媒は使用せず、和三盆糖蜜液で酒粕の有効成分を抽出しています。
宮古島産のアロエベラを使用しています。宮古島は数ある沖縄諸島のなかでも珍しいサンゴ礁が隆起してできた島で、
「島尻マージ」と呼ばれるこの土壌は水はけがよく、カルシウムやミネラル豊富なアルカリ性土壌です。
そして無農薬栽培で育てられたアロエベラは1枚の葉が70~80cmにもなり、葉肉の厚みは3cm以上になります。
宮古の太陽と生産者の愛情により最高品質のアロエベラが得られます。
売上の一部を沖縄のサンゴ礁保護や海岸清掃活動を行う環境NPO団体へ寄付し、環境保全活動を支援しています。
アーユルヴェーダにおいて「奇跡の木」と呼ばれる万能薬のニームの葉から抽出したエキスで、
強い美白作用や抗炎症効果を有しているとされています。
生物多様性条約の目的でもある「遺伝資源の利用から生じた利益の校正で均一な配分」の精神を尊守し、
ニーム製品原料の輸入に際して、地元企業と共同でニーム山地への植樹協力や利益の還元などを実施しています。
最後に
10年後、20年後、どんな自分でいたいでしょうか。
その時に、少しでもきれいで若々しくいられるように、
自分を大事に労わるケアを取り入れていただきたいです。
毎日のスキンケアやヘアケアだけではなく、心身共に健康になれるためのケア。
デリケートゾーンをケアすることで、私自身も心に余裕が生まれ、
女性としてきちんとしているような満足感や幸福感を高めることができています。
小さな子供への教育にもお勧めですし、ちょっとしたケアで自分の幸福度を上げられるので皆さんにもぜひ使っていただきたいです。
また、自分が若かりし多感だったころに、このように手軽にデリケートゾーンをケアできるものがあれば、エチケットの視点からデート前やお泊りの時など、ポーチに中に忍ばせたかったなぁという思いもあります。そして、自分自身がきちんと性教育をうけていて、デリケートゾーンをケアすることの大切さを認識できていたら、青春はもっと違ったのかな・・・なんて思ったりもします。笑
心と体の健康管理にはもちろん、エチケットとしても利用いただける、幅広い年齢層の方にお届けしたい商品ができあがりました。
沢山の想いや願いをこめた「フェミニンウォッシュ」、
多くの方に共感して愛用して頂けるように私たちも努力していきます。