catch-img

北九州SDGs研修2025に参加しました

このたび、北九州SDGs研修2025に弊社も参加しました。

  北九州SDGs研修2025 -地域でSDGsを創出している先駆者から学び、相乗効果を考える- IGESは、日本在住の大学生、大学院生、ポスト・ドクター研究員を対象とした、「北九州SDGs研修2025」を実施します。本研修では、北九州市を中心に活動しているSDGsフロントランナー企業や団体を訪問し、現場の知見や直面する課題について学びます。その後、訪問先の地域関係者とともに、相乗効果を高め、課題を克服していく方法についてグループワークを行い、実地研修の最後には成果発表を行います。SDGsやゼロカーボン、サーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブといった分野に関心があり、将来のSDG... IGES


9月1日に行った弊社の研修には合計20名が来社され、全国12の大学から、日本を含むアジア各国の学生が参加してくださいました。

まず、会議室では資料をもとに弊社の環境事業と、今回のテーマである「シナジー」に関する取り組みを弊社竹事業部の田並がご紹介しました。


竹の消費による竹害の解消や生態系保全、リサイクルによる石油由来原料の削減、焼却処分の回避によるCO2増加抑制など、相乗効果のある活動についてご説明しました。


ディスカッションでは学生たちから活発な意見があり、施設様目線とは異なる視点での質問が多く、とても学びの多い時間となりました。


工場見学でも多くの質問が飛び交い、学生たちの関心の高さを感じることができました。


さらに、9月4日に行われた結果発表会にも参加しました。


学生たちは竹害やその背景をよく理解し、竹を活用した製品をさらに広げていく提案を大学生の目線からまとめてくれており、新しい意見を聞くことができました。


アジア各国の未来のSDGsリーダーたちが当社の取り組みを学ぶ場となり、弊社にとっても次世代育成に参加できる貴重な機会となりました。









企画課 小玉

企画課 小玉

2012年入社。以前は外資系ホテルの料飲部を7年務める。 ヒーリングスペースAVA、ゼミド店舗マネージャーを経て、 2020年にマイン統括本部に異動し、企画課として奮闘中。 趣味は家庭菜園と園芸、旅行、集まり事が好き。 3児の母(弊社で3度産休育休取得)

バイオマスとリサイクル

リサイクルパートナー対談

メディア・出展情報

企業情報